朝から空砲の音。そういえば今日は岩手駐屯地公開日。

ウルトラマンメビウスをみてナルトをみて、
すぐに出かけようと思ったがちょっと頭が痛い。
しかも仮面ライダーもゴルフでやらないし・・。
本当は本荘由利まで出かけてネイガーショーとコマチプロレスを
みてこようと昨晩計画していたのだが・・・。

結局、秋田広報誌の表紙に驚いただけの朝。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1146183071365/files/200606.pdf
秋田県って凄いよねえ。というかネイガーの存在が凄いのか?

10時くらいにちょっと頭痛は治まったので
K1200Sで岩手駐屯地に出かけ、訓練展示を見てくる。
場所はいつもの様に敵陣戦車裏。
ここの音が迫力あって今日はさすがに一発目はびっくりした。
ほかの展示や売店は見ないで帰ってきてしまった。

そのまま、八幡平方面にいって、いつもの様にこかげで昼食。
八幡平アスピーテラインを上がり中腹で休憩。
BMWのバイクに乗ったタンデムライダーと出会うが
話が進まず解散(笑)
ちょうど山頂が曇っていそうなので雲の流れとか見て決めてたところに
三台のバイクがやってきた。
結局山頂から降りてきた彼らを見て山頂を目指す事に。

山頂まではそこそこに快調に走った。
車は平日の朝ほどではないが少なかった。
ただ、たけのこ取りの車で路駐が凄かった。

見返り峠から樹海ラインに降りて
また、八幡平アスピーテの上り口まできてそこの産直で休憩。
八幡平コーヒーを飲みながらぼーっとしていると10分くらいしてから
さっきの三台が降りてきた。

産直で休んだ後はそのまま家に戻り、洗車。

大地の息吹に人がたくさん居たのはたけのこをゆでてるからなんだと
後で思い出して理由がわかった。