道路は濡れていてウルトラマンメビウス魔弾戦記リュウケンドー轟轟戦隊ボウケンジャー仮面ライダーカブトを見ている間は乾いていなかった。それでも10時になる頃にはすっかり道路は乾いたようだったので一先ず、葉書がきていたオートセンター山口にR1200Sを見に行く。その後、県道13号を何も考えずに南下、途中で左に曲がり気が付くと石鳥谷の道の駅に出た。その道路向かいにあるラーメン屋のことを紙単さんから聞いていたのでちょっと入ってみる。名前は忘れたがモヤシいっぱいのラーメンと豪めし?を食べた。豪々とかいてごんごんというらしい。ふとウィンカーをつけると点滅が早い、あれウィンカーライトが切れたとおもい、クボトラに立ち寄ると何のことはない接触不良のようす。接点がさびてたのかもしれない。
 そのあともぶらぶらっと走る。国分通りを走っているとき、以前から立ち寄ろうと思っていた湯舟沢環状列石を見に行く。滝沢村埋蔵文化財センターが併設されていてその見学もした。入場料200円。
 縄文時代の遺跡は結構な数見ているのだが、ここの列石はちょっと並び方が変わっていた。職員の方といろいろ話をすることが出来て楽しかった。よくわからないことだからこそ、罪無く空想というか想像が出来て面白い。だからこの時代の遺跡は好きなのだ。湯舟沢の石は丸みを帯びていないというのも言われて気が付いたのだが、いろいろあって面白い。
 他の場所の遺跡も紹介してもらい、いつか日を見て行って見ようと思った。青森市の小牧野遺跡や北上市の樺山遺跡。以前行ったことのある御所野遺跡や伊勢堂岱遺跡なども行きなおしてみるとまた違った見方ができるかもと思った。