今日は休みをもらっていたので早々に仕度、シャワーを浴びて気合いを入れるって言うわけでもなかったが六尺ふんどしをキツメに締めて、お腹をポンとたたいて鯉口シャツ超超ロング、まだメッシュのジャケットを着込んだ。意味も無く先に車庫からK1200Sをだして、7時半。
雨が降るかもしれないという予報だったのでデイバッグにカッパ、そしてツーリングマップルの古いものを詰めちょっと重くなったなぁと重いながら背負い出発。8時。
きつめに締めた六尺ふんどしの縦褌がちょっと股間を刺激して微妙な感覚をおぼえたが走り出してしばらくすると治まりついて普通と変わらぬ状態に。

国道282を使って盛岡市内にそのあと国道4、県道13,37、胆沢広域農道などをつかってトラックの後ろにつくなどしてだらだらと県南。一関厳美渓セブンイレブンで一休み。その後、さらに県道などをぬって栗駒駅に到着。くりはら田園鉄道にたどり着く。沢辺駅、大岡駅によってちょっと写真撮影をし、その間車両が走っているのを偶然写真にとって、石越駅で出発前の列車と出発するところをみて、荒町駅を訪問。石越駅でバイクな人とちょっと話す。やっぱりレトロな感じがなんともいいなぁ。子供なんかがもっと興味持ってもよさそうなんだけど親が魅力を感じないと連れてきてもらえないだろうしなぁ。

そのあと、花泉、一関をとおって水沢に。水沢では会社の人に教えられた中国料理店で食事。シュウマイ、春巻き、麻婆丼を食べた。そのあと、県道13,37をつかって盛岡入り。バイク屋によってすこし話をして小岩井を通って家に着く。

六尺ふんどしは、けつが涼しくていいのだが股間は少し蒸れる。夏の暑い中バイクに乗ったりするとその辺りはちょっと気になるなぁ。というか久し振りに締めたのでちょっと股間が元気になったりして困った(笑)。鳶装束にはなんとなく気分的には合うのだが、それは俺だけだろうか?。どうやらやっぱり僕は変態だから仕方ないとあきらめ。

しかし、僕の日記は微妙な内容になっちゃうなぁ(笑)。