夜遅くまでオリンピックを見てしまった。柔道、水泳。サッカーとかソフトは見ていて疲れるので時々見ただけ。水泳女子自由形800mはすごかったね。予想もしていなかっただけにすごいと思った。かつての岩崎恭子っていう感じ。

俺の剃髪サイトを見たという人からメール。坊主にしたいが仕事柄難しい。どうしたらよいか・・・と。俺が答えをだせるわけ無いじゃないか。
質問者もさすがに答えが得られるということは無いというのをわかっているんだとは思うので、嫌がらせなのか?と思いたくもなる苦問。それでも自分ではかなり丁寧に当り障りの無いことを書いて返事をした。「やりたいと思うならやれよ」というのが俺の考え。やってしまえば済む問題なので解決策はそれしかない。できる環境を作るか、移るかしない限り無理なものは無理。出来ないという壁を作るのも自分ではないのだろうかとも思う。

寅壱鳶装束だってそうなのだ。職人でもない俺がきているのをよく思う人はまれであり、親近者になればなるほど抵抗を覚えるらしい。建築系職人以外、着てはいけないという服ではないわけだから着る。

自分の欲求を満たすのが良いのか、他人からの評価を気にするほうが良いのか、この辺のバランスのとり方は常に本人にかかっているものだと思う。それでもそういう人たちのバランスを欲求を満たせる方向にすこしだけ助けてあげることはできるのではと精一杯の助言はしているつもり。現に数人は実行したとメールが来ている。自己満足ではあるんだけどさ。

俺にも実行したいけど実行できていないものがある。さすがにこればかりは出来ないだろうなとあきらめてもいる。刺青、総身彫り。お金も無ければサラリーマンにはちょっと辛い。実際に入れている人で企業サラリーマンはどのくらいいるのだろう・・・。

今日は実は朝から機嫌が悪いので変なことばかり考えていた。