朝は普通に起きて、昨日作った譜面を印刷していつもより遅れて稽古場に到着。

着替えをして、体育館内をかるく4周走ってから稽古に。
まだ防具をつけてないこどもの打ち台になったりした。
まだ、すり足とか面の打つタイミングとかわかってない子供にどう楽しいと思わせつつ、正しい打ち方を教えるかが難しいね。

それがひとまず休憩に入ったところでほかの先生にお願いして
僕は防具組の稽古に混ざる。
引き技から。面と小手はいい感じだけど胴は難しいね。
剣先を下げすぎるのも変だし。

まわり稽古になっていろいろな中学生や大学生、大人と当たるが
いろいろうまくないなぁって思う。
今日は特にいい技は出てなくてなんか反省ばかり。
どうやってうまく打てるだろうかと。

高校でうまく花開いている子のことをきくと、うらやましいって本気で思ってしまう。
何が違うんだろうっておもうけど、能力っていうとそれは限界があるけれど、
稽古の工夫とか、なにか気づきで変わるものはないかとか。

また、良く何が足りないかわからないけれど、稽古をするさ。
でも、いまのコミスポだと大人の稽古が少なくなってて、なんかちょっとダメかなって思う面も。



はま寿司で昼食を娘のリクエストでたべたが、グリーンカレーなるものがあってびっくり(笑)
悪くない味で、変に高いお金出して食べるよりいいかもとおもってしまった。

そのあと家に帰る。アピオのあたりは渋滞。
雨も降り始めたのであちこち寄らず家に。

いえにかえってピアノの練習を娘としてからピアノ教室に。
ピアノの先生に何度か弾いて聞かせる。娘のリズムがちょっとあってないのをやはり指摘される。

ぼくはいろいろな音色をもってて、優しい音もでてるのでよいですねといわれ、うれしかった(笑)

家に帰る前にすき家で夕飯。
家に帰ってお風呂に入ってだらっとして、後娘と寝た。