市体育協会剣道 27回目

日曜日飲み会帰ってから風邪ひきでなかなか良くならないので、今日は剣道の稽古に行ってみた。「稽古をすれば治る」という伝説を信じて。
仕事がちょっと遅くなって、佐和で夕飯食べてから稽古場に。路面は結構危なくてちょっと間違えば滑る感じ。

稽古場について、着替えて、胴垂れ付けて、ちょっとだけストレッチをして、面付けて少し素振りをして稽古に合流。ちょうどまわり稽古が始まるところだった。準備運動を兼ねて子供たちとやって、U野先生、S尻先生、S木先生にかかったが、なすすべもなく終わった感じ。なんか自分のペースにできないんだよなぁ。ちょっと仕事で疲れてたのもあって前に前にという感じにならなかったからかもなぁ。
小手やそのほか小技をやろうなんて思わず、間が開いたら打たれても面に行くっていう姿勢が僕らしいのかもしれないので今度はそうしよう。
結構汗をかいて稽古が終わる。
今年一年の稽古納め。ありがとうございました。

f:id:bonze:20181227192040j:plainf:id:bonze:20181227195226j:plainf:id:bonze:20181227200016j:plainf:id:bonze:20181227195527j:plain