八戸-久慈ツーリング

朝は普通に起きる。外を見る。晴れている。
今日は前もって休むことを職場には伝えてあった。
休む。
娘を送り出してすぐに支度をする。外は1℃。少し過剰に厚着をして出かける。ヘルメット越しに来る空気が冷たい。
沼宮内への広域農道を走り、奥中山のJAでガソリンを入れ、それからは一戸まで国道4号園。周りの景色は紅葉終わりがけという感じで、朝の陽ざしにきれいに映えていた。一戸から八戸自動車道で八戸へ。そこからみなと食堂に。朝食。平目の漬け丼とさんまの刺身。
そこから蕪島、種差海岸と僕の好きな青森県道1号を。海岸沿いを通る枝道に入りながら種市高校まで。そこからは普通にいって、国道45号に合流。このコースはここのところ頻繁に走るルート。結構お気に入り。
それから剣道愛好家としては一度は入っておかなければならないんではないかという侍の湯 きのこ屋で昼食。しいたけハンバーグときのこあんかけラーメン。
それからは久慈まで県道279号をはしって、久慈からは国道45で普代まで。普代からはしもへいグリーンロード。そして県道7号で国道455に。そこからは盛岡まで。
この辺りに来ると雲が多くなり、せっかくの紅葉も少し色がくすんで見える。それでも、橋の下に見えるような川の周辺の木々の色付きは見事。
盛岡市内に向かい、改装した「ナガハマコーヒー(NC)」に久しぶりに行く。こんな格好なのでちょっと迷惑かなって思ったけれど。浅炒りのエチオピアのおいしいこと。
そこからは家まで普通に。
約360kmくらい。

f:id:bonze:20181105072207j:plainf:id:bonze:20181105094523j:plainf:id:bonze:20181112061559j:plainf:id:bonze:20181105095430j:plainf:id:bonze:20181105095516j:plainf:id:bonze:20181105095522j:plainf:id:bonze:20181105100817j:plainf:id:bonze:20181105101346j:plainf:id:bonze:20181105104150j:plainf:id:bonze:20181105112346j:plainf:id:bonze:20181105112340j:plainf:id:bonze:20181105145335j:plainf:id:bonze:20181112061549j:plain